FX業者ごとにちがうので留意してください

FX投資に限らないのですが投資の世界においては、損切り(損が出た時に、それ以上損害が広がらないうちに処分することです)という手法はとても大事です。トレーダーとして投資を続けていて、利益だけが積み上がって損はない、という状態は絶対にありません。損失はどうしても起こりますがそれをどの程度に抑えられるかはFX投資で失敗しないように続けていく心積もりがあるのなら一番重要な鍵を握る点となるでしょう。ダメージを最小限にするために、自分で損切り(損が出た時に、それ以上損害が広がらないうちに処分することです)ルールをきめ、絶対にそれを曲げたりせず徹底して守ってください。強制ロスカットというものがFXにはあります。決済できずに含み損を抱えているポジションがあった場合、その割合があらかじめ定められているレベル以上になるとFX会社側のシステムによって自動的に強制決済が行なわれる仕組みのことです。

一方的に決済されてしまうのは怖いと思ってしまいますが、強制ロスカットが行なわれる前には注意を促すマージンコールがかかり、知らせてくれるので口座に入金し、証拠金を追加することで強制ロスカットが行なわれるのを避けることが可能です。そして、その強制ロスカットが行なわれるかどうかの基準になるのが証拠金維持率なのですが、FX業者ごとにちがうので留意してください。



FX投資において上手く利益を得ることができた場合はそれは課税対象となりますから、税金の払いもれには気を付けるべきでしょう。

大きな金額をFX運用で手に入れたのにそのことを申告しないでいたために、税務署から税務調査されてしまって追徴課税に応じなければならなくなった人もいるのが現状です。
金額の目安は20万円、それ以上の利益をあげたら、絶対に確定申告を行っておくべきです。